デッキレシピ:マインゼクトルβ
2011年3月8日 デッキレシピ(Legend以降) コメント (4)久々にデッキレシピを投下してみたり!
前回のジムチャレで使ったやつを改造してみました。
デッキ名:マインゼクトルβ
フォーマット:スタンダード
ポケモン:14枚
4: ゼクロム(BW1WC)
2: トルネロス(BW1BC)
2: パチリス(LL)
2: シェイミ(LBSED)
2: マルマイン-GR-(L3)
2: ビリリダマ(L3)
トレーナー:28枚
4: ポケモンコレクター
4: オーキドはかせの新理論
4: ぼうずの修行
2: ポケギア3.0
2: ポケモン通信
1: デュアルボール
2: プラスパワー
1: ポケモンいれかえ
4: ジャンクアーム
4: ポケモンキャッチャー
エネルギー:18枚
15: 雷エネルギー
3: ダブル無色エネルギー
ちなみに、ゴチランが完成してしまうと何も出来ません((
色々と穴がある故の、β版ということでw
以下、個別解説
・ゼクロム(BW1WC)、トルネロス(BW1BC)
初手で好ましいのは、トルネロスになります。
キャッチャーからの暴風で相手の進化前を攻撃しつつ、ベンチのゼクロムにエネを付けられると、非常にベスト。
相手が進化してしまっても、ゼクロムを前に出して、プラパ雷撃で仕留められるのは強い。
プラパ無しのドンファンなら、逆鱗で返り討ちに出来たりもw
・マルマイン-GR-(L3)
昔ながらの自爆エネ加速役。
初手にエネが少ない時は、コチラを優先して立てると、ゼクロムorトルネロスが早く動けるようになります。
が! あんまり頼り過ぎると、いざという時にエネが1枚も付かないなんて事があるので、過信は禁物。
あくまで、序盤のエネ事故、若しくは中盤のエネ加速用に。
おまけで、サイドを調節して、相手のふたごちゃんの使用を遅らせることも出来ます。
・ぼうずの修行
ポケモン通信やプラパ、キャッチャーといったカードを臨機応変に手札に加えたいので、チェレンよりこっちで。
・ポケギア3.0
初手にポケコレを使えるのがベストなので、2枚投入。
相手にジャッジを使われても、これが手札に舞い込むとホッとしますw
・プラスパワー
やっぱり今の環境は130以上出せないとジリ貧になりやすいので、2枚投入。
1枚使用でレシゼク、2枚使用でジバコ、3枚使用でエンブを雷撃で一撃出来ます。
3枚使うのは、難しいですけどね(笑)
・ジャンクアーム
マルマインでグッズを落とすことが多いので、4積み。
大抵は、キャッチャー8積みになる罠。
その場に応じて、好きなカードに変えられるので、個人的に気に入っているカードです。
・ダブル無色エネルギー
トルネロスと非常に相性が良いカード。
1枚付けておくだけで、相手にプレッシャーをかけられます。
ゼクロムに付けて、プラパ逆鱗でベィビィポケモンを、刈ったりも。
ちなみにエネエネダイナマイトでも付けられることに、最近気付きました←
何だかんだで、マルマインは使ってて面白いので、もうちょっと応用(悪用?w)してみたいと思っているこの頃です。
前回のジムチャレで使ったやつを改造してみました。
デッキ名:マインゼクトルβ
フォーマット:スタンダード
ポケモン:14枚
4: ゼクロム(BW1WC)
2: トルネロス(BW1BC)
2: パチリス(LL)
2: シェイミ(LBSED)
2: マルマイン-GR-(L3)
2: ビリリダマ(L3)
トレーナー:28枚
4: ポケモンコレクター
4: オーキドはかせの新理論
4: ぼうずの修行
2: ポケギア3.0
2: ポケモン通信
1: デュアルボール
2: プラスパワー
1: ポケモンいれかえ
4: ジャンクアーム
4: ポケモンキャッチャー
エネルギー:18枚
15: 雷エネルギー
3: ダブル無色エネルギー
ちなみに、ゴチランが完成してしまうと何も出来ません((
色々と穴がある故の、β版ということでw
以下、個別解説
・ゼクロム(BW1WC)、トルネロス(BW1BC)
初手で好ましいのは、トルネロスになります。
キャッチャーからの暴風で相手の進化前を攻撃しつつ、ベンチのゼクロムにエネを付けられると、非常にベスト。
相手が進化してしまっても、ゼクロムを前に出して、プラパ雷撃で仕留められるのは強い。
プラパ無しのドンファンなら、逆鱗で返り討ちに出来たりもw
・マルマイン-GR-(L3)
昔ながらの自爆エネ加速役。
初手にエネが少ない時は、コチラを優先して立てると、ゼクロムorトルネロスが早く動けるようになります。
が! あんまり頼り過ぎると、いざという時にエネが1枚も付かないなんて事があるので、過信は禁物。
あくまで、序盤のエネ事故、若しくは中盤のエネ加速用に。
おまけで、サイドを調節して、相手のふたごちゃんの使用を遅らせることも出来ます。
・ぼうずの修行
ポケモン通信やプラパ、キャッチャーといったカードを臨機応変に手札に加えたいので、チェレンよりこっちで。
・ポケギア3.0
初手にポケコレを使えるのがベストなので、2枚投入。
相手にジャッジを使われても、これが手札に舞い込むとホッとしますw
・プラスパワー
やっぱり今の環境は130以上出せないとジリ貧になりやすいので、2枚投入。
1枚使用でレシゼク、2枚使用でジバコ、3枚使用でエンブを雷撃で一撃出来ます。
3枚使うのは、難しいですけどね(笑)
・ジャンクアーム
マルマインでグッズを落とすことが多いので、4積み。
大抵は、キャッチャー8積みになる罠。
その場に応じて、好きなカードに変えられるので、個人的に気に入っているカードです。
・ダブル無色エネルギー
トルネロスと非常に相性が良いカード。
1枚付けておくだけで、相手にプレッシャーをかけられます。
ゼクロムに付けて、プラパ逆鱗でベィビィポケモンを、刈ったりも。
ちなみにエネエネダイナマイトでも付けられることに、最近気付きました←
何だかんだで、マルマインは使ってて面白いので、もうちょっと応用(悪用?w)してみたいと思っているこの頃です。
コメント
よろしくお願いします。
デッキデシピ参考になりました。
現在は、レシラム、エンブオー、レックデオのデッキを使うことが多いのですが。
ゼクロム、トルネロスのデッキもタダでさえも速攻型なのに…マルマインでエネ加速が出来て超速攻型になってますね。
ちなみにゴチラン対策として、からておう を入れてはどうでしょう。
サイド差があれば、ゼクロムでもゴチルゼルが倒せます。
2日前から自分も炎デッキに入れ始めました。(笑)
群馬県でジムチャレ等に参加している親子です
リンク頂いちゃいました
よろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
初めまして!
マルマインのお陰で、後半のエネ切れが起きにくくなるんですが、時々裏切られるのが、玉にキズですね(笑)
おっ、からておうは良いですねー。
マルマインとの相性も良さそうですし、検討してみます。
此方からもリンクさせて頂いたので、これから宜しくお願いします!
此方こそ、初めまして!
最近は親子プレイヤーの方々が増えてきて、ポケカの将来が明るいですね(笑)
相互リンクさせて頂くので、宜しくお願いします!